まとめ「英検1級、準一級、toeic高得点を目指す」単語帳8選

上級英語力を身につける為に必須な事。
それは語彙力強化。
今回は英語学習の王道とされる「英語で英語を学ぶ」をコンセプトに、いくつかの教材をまとめてご紹介したく思います。

単語集のご紹介


教材のレベルは主にTOEIC 900点以上、英検一級、準一級(準一級の中でも一級に近いレベル)になります。

1 Word Smart




テキストの内容


Word Smart は以前にも当ブログで紹介しております。
CDバージョンもあり。CDの内容は書籍と同じではないです。
CDでは同義語と反対語がそれぞれまとめて紹介されております。
最初はそれぞれの単語の意味について説明があり、その後会話形式でナレーションがあります。

>>教養あるネイティブスピーカーが使う英単語(WordSmartに関する記事)

2 More Word Smart




More Word SmartではWord Smart より高度な英単語が学べます

3 1100 Words you need to know




テキストの内容


こちらのテキストでは次の手順で単語が学べるように作られています。

  1. New word として5つ単語が紹介される

  2. ストーリーの文脈を通して単語の意味を考える。

  3. サンプルセンテンスで穴埋め問題を解く

  4. 単語のマッチングテスト


単語集には15-20分でも毎日勉強する事により語彙力がアップすると書かれています。
実感としてはもう少し勉強時間がかかるように思います。
というのも、書籍に記載されている英語のDefinitionがあまりにも簡潔すぎてわかりにくい時があるからです。
私の場合きちんとしたニュアンスを学ぶ為に英和辞書を使用。
途中からKINDLE バージョンを買って、キンドルの辞書機能を使って 勉強しました。
ただキンドルの場合書き込む事ができないので、書籍との使い分けが必要だと思います。

4 Word Power Made Easy





こちらの単語集はアメリカのアマゾンでベストセラーになっており、評価もとても高いです。
語源から学べるようになっているのが非常に良い。

書籍に細かい文字がたくさん書かれており、若干見にくいように感じます。
あまり日本にはないタイプの本なので日本人には好き嫌いが分かれるように思いますが、根気よく続けたらかなりの語彙マスターになれると思います。

5 Vocabulary These SAT Words in a Flash





こちらはフラッシュカードタイプの教材。
単語と単語に関連するmnemonic、ピクチャー、センテンスが記載されています。

通常単語集というのはアルファベット毎に単語が記載されています。
私の場合、アルファベット順だと覚えにくいので、わざわざ単語カードを作ったり、書籍をカッターで分割して使っておりました
フラッシュカードの場合はカードを自作する手間なく使えるのが良いです。

>>Mnemonicに関する記事:「英検とTOEIC対策」単語を定着させる5つの秘訣

6 Vocabulary Cartoons,Sat Word Power : Learn Hundreds of SAT Words with Easy Memory Techniques





こちらは上記のVocabulary SAT Words in a Flash
をもっと面白くした感じの書籍です。
Mnemonic もかなり面白おかしい感じ。
私の場合はキンドルで購入しました。
キンドルは辞書機能が付いていてとても便利ですが、すぐに目的の場所をパラパラと探せるという点においては書籍タイプの方が良かったかな?という気もします。

7 Vocabulary Cartoons II, SAT Word Power: Learn Hundreds of SAT Words with Easy Memory Techniques




Vocabulary Cartoonsの上位版です。

8 500 Essential Words :GRE Vocabulary Flash Cards





こちらはピクチャーがないタイプのフラッシュカードです。

教材の内容



  • 単語の意味

  • 例文

  • 類語の説明

  • 語源の説明


個人的にはフラッシュカードの中ではこれが一番覚えやすく思いました。
ボキャブラリーは関連語句や語源と一緒に覚える方が定着しやすいように感じます。



最後に



私もまだまだ覚えていない単語が多く今回このブログを書きながら更に努力が必要だと感じました。

上級語彙を身につけるには自分なりの覚え方を工夫したり、努力と根気が必要です。
単語集一冊やり遂げるだけでも気が遠くなりそうですね!
ですが、自力で身につけた知識は資格試験やその他様々な場面で役に立つことと思います。

これから更なる向上を目指して、一緒に頑張っていきましょう。
関連記事
↓ランキングに参加しています。 3つのランキングで現在一位です。クリックして応援していただけると、励みになります!
               
にほんブログ村 英語ブログ 英検へ


有名国立大学や英検も採用している学習プログラム100%コミット英会話【englishcentral】

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム                 

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

英会話ならECC外語学院  まずはカウンセリング&無料体験レッスンへ!