クイズ出題「映画・美女と野獣」のセリフで英語学習

映画「美女と野獣」のセリフで英語学習!!
「このセリフは英語学習には重要」と感じたものをクイズ形式でご紹介します。

美女と野獣


まずは、ネタバレしない程度にあらすじを。

あらすじ


若きプリンスがその傲慢な振る舞いの為、魔女によって野獣に姿を変えられてしまいます。
その魔法が解けるのは…人を愛する事を知り、そして自らも愛される時。魔法にかけられた薔薇の花びらが落ちる前に。

森の奥深くの城に住む野獣と村娘の美女ベルがその後最悪な状態で出会います。2人の関係はいったいどう変化していくのでしょうか?

>>詳細はこちらから「美女と野獣」:Wikipedia

登場人物:



ベル:


主人公の美しい村娘。ベルは本をよく読む教養ある女性。保守的な村人はベルの教養を「美人だけど変わっている」とし理解しません。

野獣:


魔女によって王子から野獣に。

ガストン:


多くの村娘やル・フウの憧れ。自惚れ屋。ベルに求婚しようと追い回す。

ル・フウ:


ガストンに憧れいつも一緒に行動している男。

映画のセリフで英語学習


問題


ベルと共通点を持っているのは野獣かガストンのどちらでしょうか?次のセリフから考えてみてください。



ガストンとル・フウの会話
ガストン:She's the only girl that gives me the sense of....
ル・フウ:Je ne sais quoi?
ガストン:I don't know what that means.
ル・フウ:But she's so well-read, and you're so athletically inclined



ベルと野獣の会話
ベル:Have you read every one of these books?
野獣:Not all of them. Some of them are in Greek.
ベル:Was that a joke?



Vocabulary


Je ne sais quoi?ジュヌセクワッ:=I don't know what. フランス語。(特に好感の持てる)言葉では言い表せない性質の「もの,こと」。
このようなフランス語の表現は、時々英語の会話にて使われます。

well-read:博識の、多読の

athletically inclined:運動に適した傾向にある

Some of them are in Greek:=It's all Greek to me(私にはちんぷんかんぷん)という英語の表現にかけています。


解説:


ガストンとル・フウの会話では、ガストンが教養ある人なら知っているフランス語の表現を知らないことを表しています。
ル・フウは教養がない事を「どちらかというとガストンは運動向きの性質を持っている」と遠回しに表現しているのです。

ベルと野獣の会話ではベルの「この本全部読んだの?」という質問に対し、野獣は「いくつかの本はギリシャ語だから=ちんぷんかんぷんだ」とウィットに富んだジョークで返します。

まとめると次の通りになります。

ベル=本をよく読む。教養がある。
野獣=本をよく読む。機知に富んだ切り返しができる。
ガストン=教養がなく運動傾向が強い。

ここまで読むと、ベルと野獣に共通点があるのがわかりますね!

最後に


「美女と野獣」のセリフにはフランス語がでてきました。
フランス語が使われるなんて盲点ですよね!

>>「美女と野獣」に使われている Je ne sais quoi以外のフランス語表現

主要な英文ニュースや雑誌では時々フランス語が使われますので基本的な表現は知っておいた方が良いかもしれませんネ。

ちょっとだけベルと野獣の関係性をバラしてしまった今回のブログ記事でした。

映画song:サウンドトラック

 
アリアナ・グランデ(Ariana Grande)が歌う曲が収録されています。
愛する心は時代を超越する。"Tale as old as time〜時と同じくらい古い物語"と同じように。
このような歌詞で始まる映画ソング「Beauty and the Beast」は素晴らしい名曲です。



美女と野獣にはユアン・マクレガーが意外な役で出演!

 >>ユアン・マクレガー出演作に関する私Mikaのブログ記事
関連記事
↓ランキングに参加しています。 4つのランキングで現在一位です。クリックして応援していただけると、励みになります!
               
にほんブログ村 英語ブログ 英検へ

世界最大の口コミ旅行サイト

kindle unlimited 無料体験

TOEIC(R) TEST 完全攻略シリーズ〈 超入門~900点まで〉             

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

TOEICや英検にスタディサプリ ENGLISH

おすすめクレジットカード15選 海外旅行に最適なカードを厳選!

大学教科書・専門書・医学書 専門買取サイト「専門書アカデミー」