英検単語暗記術「そろそろ本気を出さないとマズイです」

次の英検は10月です。そろそろ本気を出して英単語を暗記していかないと試験に間に合わないかも。

単語暗記術


英検の単語集と「にらめっこ」状態でなかなか暗記できない方はいませんか?

私も英検に向けて勉強している時、なかなか暗記できなくて焦った経験があります。
そんな時ある事をやってみたところ、すごく暗記しやすいことを発見しました。

今回はその暗記方法についてご紹介したく思います。

歩きながら暗記する


この暗記方法はいたって簡単。
ただウォーキングしながら英単語の音声を聞くだけです。


何故かじっとしているより覚えられる


不思議なのですが、部屋でじっとして単語集をながめているより、ウォーキングしながら耳から音声を聴くほうが覚えやすいのです。

「脳の血流が良くなる」等の科学的メカニズムがあるのかどうかは分かりませんが、とにかく私の場合はこの方法が効果的でした。

この方法でフランス語の単語集も暗記


私はこの「ウォーキングしながら耳で単語を覚える」方法でフランス語の単語集も一冊丸暗記しました。

仏語の単語なんて私にとっては「呪文」に近いぐらい覚えにくいものだったので、一冊覚えきった時は我ながらビックリ。

注意点


「ウォーキングしながら暗記」する際に用いる音声は、できるだけ英語と日本語の音声が両方入っているものをオススメします。

本来英語学習は英語⇄英語で行うほうが良いといわれる事が多いです。
ですがウォーキングしながら学習する場合、英語⇄英語で意味がわからない事があっても辞書を引く事ができません。

この為、英語⇄日本語の音声が入った教材を用意するのがベターだと思います。

最後に


私の場合リスニングがどちらかというと得意なほうなので、上記のような「耳から覚える」方法が効果的だったのかもしれません。

人によって合う合わないがある暗記方法かもしれませんが、単語の暗記で行き詰まっている方は試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
↓ランキングに参加しています。 4つのランキングで現在一位です。クリックして応援していただけると、励みになります!
               
にほんブログ村 英語ブログ 英検へ

世界最大の口コミ旅行サイト

kindle unlimited 無料体験

TOEIC(R) TEST 完全攻略シリーズ〈 超入門~900点まで〉             

「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

TOEICや英検にスタディサプリ ENGLISH

おすすめクレジットカード15選 海外旅行に最適なカードを厳選!

大学教科書・専門書・医学書 専門買取サイト「専門書アカデミー」